2020年8月18日火曜日

帰郷

<TRIP>帰郷 更新しました。

4 件のコメント:

  1. 楽しそうな帰省で良かったですね
    思わぬことで、次女が帰省。コロナでお互いにあきらめてたのですが。
    先日、義母が亡くなりました。
    無くなる前日の朝7時過ぎに、症状を説明したら、その日の13時半頃には小樽に着いている。
    しかも、テレワーク用のPCや書類を託送して・・・・
    お葬式が終わったあとは、たまった仕事をテレワークで片付けているよう。
    末っ子らしく普段は緩いのに、何かあったときの瞬発力は、我が子ながら、驚くほどです
    初七日も終わり、今日は気分転換に3人で増毛までドライブ。真っ青な海と空が気持ちよかった。
    明日から日常に・・・

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか、大変でしたね.....お悔やみ申し上げます。
      次女さん、mamiwoさんが驚くくらいだから、かなりの瞬発力なのでしょうね。
      思いがけない帰郷ですが、家族会えてよかったですね。長女さんも戻られたのかな?

      確かに次女は、たまに凄い行動力を発揮します。我が妹は、今度自分の家を建てる
      そうです。建設会社の社長さんとユニットバス選びに付き合ってきました。
      いやー、びっくり。

      削除
    2. そっか。妹さんがんばってますね。今が一番楽しい時期かな?

      我が家は、若い頃、将来のことを何も考えずに土地を買って家を建てましたが、子供達にとって負の遺産となるかもしれない状態。借地に家を建てておけば良かった。

      親の住んでる土地なんか完全に負の遺産。戦後の混乱期が治まらないうちに買った土地で、私が若い頃は、それなりに住民も多く近所付合いも多い地域だったのですが、今は婆部落。急勾配で積雪時には車も入らないような場所なので、今となっては、更地にしても売れるかどうか???
      土地管理のためだけに相続して行かなければならないような気がする。もちろん利用価値の無い土地の固定資産税も払い続けなければならないし。

      すみません根暗な話ばかりで

      削除
    3. 土地を持っている人は、いいなぁと思っていましたが
      それなりにいろいろあるのですね。でも、海近くの土地は
      売れるのではないですか?お店もあるようですし。


      夫の実家の土地もそのままで、ときどき様子を見に行っています。
      妹は実家の向いに建てるようだけれど、両親がなくなったら空の
      おうちを目の前にして住むのは寂しいなぁとか言ってました…。
      ぜいたくね。。

      削除