2020年6月13日土曜日

リスとおしどりと


今日は、30℃もあったらしい。それほど感じませんでした。
北海道神宮に藤の花を見ようと出かけたら、すっかり散った後でした。
ブラブラと歩いていると、林の中からガリガリガリ…と音がします。セミかな?
と思いましたが、夫が言うにはこれはリスだと。
じーっと、目を凝らしていると発見。リスが何かをガリガリ食うておりました。
すごい音するんだね。

 
神宮で手を合わせた後、円山公園へ下りてきました。
おしどりの親子が池から隣の池へ陸路移動中。お母さん、周りを警戒しながら
子供たちを見守っています。子供たちは草?をついばみながら前進します。
カラスの多い場所ですが、雛を見たくて人も集まります。人がいるときは
カラスは来ないので、お母さんは意外と人の存在を利用していたりして...。(写真撮影:夫)

2 件のコメント:

  1. 母は強しだね
    今年は、おしどり君に会えなかったな。去年は、通勤経路で何度も会えたのに。
    その代わり、りす君には、たくさん会えましたよ。近づいても逃げもせずに、クルミ3個も食ってたやつもいた。カリカリ殻をむいて中身を食べた後、ペッて感じで殻を捨てて、すぐ次を食べ始める。もっと食べて続けてたかも、こっちが時間の都合でサヨナラしたから。

    返信削除
    返信
    1. リス、中身を食べて殻をポイするのですね。先日も食べてるなーと思ったら、
      途中でポイしていなくなったので、どしたのかなーと思ってました(-.-)
      すごい歯です。虫歯のリスなんているんだろか( ゚∀゚ )
      そういえば、明日......。

      削除